FlyingPenguin

自由にはばたくためのブログ フライングペンギン

ノマド的に京都市内のWi-Fiカフェ8つ選んでみた

f:id:asaQom:20170904025739j:plain

こんにちは。

さっこ(@asaQom)です。

 

わたしはノマドワーカーでもフリーランスでもなく、会社で飼育されたおとなしい(?)OLなのですが、ノマド的にFree Wi-Fiを求めて街中のカフェをさまようこともしばしば…。

そこで、ネットで事前に調べて行くこともあるのですがなかなか情報が出てこずに、ウロウロすることもあります。

今回はわたしが利用しているカフェなどの中から、8つを選んでご紹介したいと思います。

 *1

 

目次

  1. (二条)CAFE COLORADO
  2. (二条)CLAMP COFFEE SARASA
  3. (七条)京都ポルタ「よりみちスクエア」
  4. (四条烏丸)進々堂ラクエ四条烏丸店
  5. (烏丸御池)!-FOODS(エクスクラメーションフーズ)
  6. (河原町)TULLY'S COFFEE 河原町OPA店(河原町OPAのB1F)
  7. (出町柳)さるぅ屋cafe
  8. (出町柳)boogaloo cafe

1. CAFE COLORADO

株式会社ワールドコーヒー

二条にあるBiViの一階にある、クラシックな雰囲気漂うカフェ。

喫煙スペースと禁煙スペースで分煙されてます。

Wi-Fiのパスワードは店員さんに聞くと教えてもらえます。

無休 AM9:00〜PM22:00

 

2. CLAMP COFFEE SARASA

cafe-sarasa.com


こちらも二条駅近く、御池通り沿いの奥まったところにひっそりあるお店。

京都各所に店舗があるカフェさらさのコーヒー専門の系列店です。NYチーズケーキ、コクがあってめちゃくちゃおいしい…。京都のオシャレカップルや美容師さんが通っているのを目にします。

さらにこの敷地、最近ますますオシャ度数が上昇しており、手前に花屋さんのBlowmist BOOM (ブルー ミスト ボーン)、二階に多肉や観葉植物専門店のCOTOHA-Plants NET、今年の初夏、お隣にキッチン用品店のLADERができました。BOOMさんに置いてる珍しいお花が大好きです。

水曜定休 AM8:00〜PM18:00

 

▼ここで撮った写真。インスタ映え〜。

 

saccoさん(@asaqom)がシェアした投稿 -

 

3. 京都ポルタ「よりみちスクエア」

フロアマップ | 京都駅前地下街 - ポルタ -

京都駅地下ポルタの西側はしっこにあるスペース

トイレ前だし電源もあるし腰掛ける場所もあるしで、便利よすぎる…!さらにダメ押しの目の前がスタバです。早朝、高速バスで到着後の人たちが集まっているのをよく目にします。

利用時間 AM7:30〜PM23:00

 

4.進々堂ラクエ四条烏丸

ラクエ四条烏丸店 | 店舗情報 | 進々堂

京都のパン屋さんといえば、な進々堂

エレガントな雰囲気がラクエにもマッチしてて、大人な服着て行きたいところです。

なんといっても進々堂はざらめが程よいメロンパンが好き。

ラクエのFree Wi-Fiが使えます。

無休 AM8:00〜PM20:30 

 

5. !-FOODS(エクスクラメーションフーズ) 

r.gnavi.co.jp

町家を改装し、白基調で吹き抜けのある開放的な屋内のカフェ&ダイニング。

カフェっぽいですが、お食事もしっかりできます。メニューはオムライス、パスタ、ハンバーグ、お昼以降はワインとタパスも。お持ち帰りのサラダやタパス、クッキーと、すごい充実っぷり。

作業するには向かないかもしれませんが、ごはんがてらちょっと調べ物するときなどに使えそうです。

無休 AM11:00〜PM22:00(月曜17:00まで) 

 

6. TULLY'S COFFEE 河原町OPA店

map.tullys.co.jp

OPAの地下一階にあるタリーズです。

若者が多いかと思いきや、観光やショッピングで歩き疲れたミセスや、サラリーマンにとっても都会のオアシス。

電源もあり。

無休 AM11:00〜21:00

 

7. さるぅ屋cafe

salutya.exblog.jp

出町柳駅2番出口出てすぐのほっこりおちつくカフェ。

もともと古い本屋さんをリノベーションしていて吹き抜けの二階もあり、お一人の場合一階でまったり、友達とわいわいの場合は二階で賑やかになど色んなシーンで使われています。冬に来たら鴨川から吹く風の寒さから一変、店内の雰囲気のあったかさに溶けそうになります。

ハンバーガーがおすすめです。カフェラテのかわいいラテアートは、注文した人によって変えてくれます。

無休  AM11:00〜AM0:00

 

8. boogaloo cafe

www.boogaloocafe.co.jp

 

百万遍にある京大生御用達(かもしれない)カフェ。

こちらも京都各地に多数店舗をお持ちですが、百万遍のこのお店はローテーブル・ソファを囲めるので、グループによさそうです。

外観も内観もおしゃれで、ガラス貼りの外側からもよく見えます。

火曜日定休 PM12:00〜22:00

 

 

どちらのお店も、席数は限られているので1時間以上の長居は避けたほうがよさそうです。

観光客の多い京都だからこそ、いろんな方々に快適なカフェを楽しんでもらいたいなと強く思っています!

*1:上記すべての店舗情報は2017年9月現在の情報です。変更の可能性がありますのでご注意ください。