FlyingPenguin

自由にはばたくためのブログ フライングペンギン

Pythonを学んでみた①

f:id:asaQom:20171224212353j:plain

 

こんにちは。

さっこ(@asaQom)です

 

 

Pythonの勉強はじめる投稿から何も報告できておらず・・・

数日前にやっとこさすこしずつ始められた。

恐るべし年末進行。

 

まずはものぐさなわたしなので、

自分で独学、というよりカリキュラムで教えてもらえるほうがいいなーということで、

オンライン学習を活用することに。

 

候補をいくつか挙げてみる。

 

 

Codeacademy

テキストベースで課題をひとつずつこなしていく。

お手本にそってコード書いてみよう、このコードを活用して目標の値を出してみよう、といった問題。

画面一面が3分割されていて、左から問題・スクリプト(コード書くところ)・プレビューになっていて自分が取り組んでいる内容がわかりやすい。

※英語のみ

 

Codeschool

わたしが今メインで使っているのがこれ。

こちらもCodeacademyと同じく画面上で課題をクリアしていくだが、より問題形式のバリエーションが豊富。

章の冒頭に概要紹介の動画→選択形式の問題→実入力問題

概要紹介の問題があることで、より使い方が想像しやすくなる。

※英語のみ

 

Udemy

もうすこしレベルアップしたら使おうかと考えているサービス。

AIを生成できるPython講座があって、とりあえずそれを購入。

不定期でセールしていて、1800円とか1200円といった破格の金額で1コース受けられたりするので、登録だけしておいてメルマガなどで要チェック。

日本語の講座もあるよ。

 

これらを使って、基礎は年明け1月には完了させたいという思い。

といった感じで年末進行中。

 

次回はできたものを何かお見せできればいいなと思っている。

 

 

お楽しみに!