FlyingPenguin

アートやカルチャーをたのしんで、仕事も自由にはばたくためのブログ フライングペンギン

イラレのベジェ曲線に心折られそうな方に伝えたいこと。

こんにちは。asaco(@asaQom)です。

 

ベジェ曲線…それは時に暴れ馬、それは時に滑らかなバレエ、それは時に………なんじゃこりゃもうわけわからんやめやめ!ってなるやつ

 

イラレ触り始めの方なら誰でもぶちあたる壁かと思います。

そんな方に、わたしのベジェ曲線攻略法をお教えしたいと思います。

ぜひご参考ください!

 

 

1. ひたすら図形を描く

\「攻略法!」言うといてひたすら描くて…/

いえ手抜きとかとは違うんです 、ほんとに重要なんです。

そこで描くものはいきなり自分の描きたいものやイラストトレースでは、あまりにもハードルが高く、挫折する可能性が高くなります。

まずは、図形から。

とくに練習してほしい順番にオススメを紹介します。

(1)正方形

このとき、打つポイントは4つだけにしてください。

ベジェ曲線で絵を描く時に重要なのは、いかにポイント数を少なく描けるかです。

 

(2)星形

じつはこの図形、既存の図形ツールで簡単にドラッグで描けます。

でもあえてベジェで練習してください。

この時も、10点だけで描いてくださいね!

 

(3)楕円

丸みをどのように出すかの練習。はじめのポイントから次のポイントを打つ時にそのまま離さずに、丸みをつけたい方向と逆方向にドラッグして、離します。

f:id:asaQom:20170806070847j:plain

ここで出てくる丸のついた棒を、ハンドルといいます。

ベジェ曲線の真骨頂で、曲線の曲がり具合を操作できます。

f:id:asaQom:20170806070851j:plain

楕円ができたら正円も練習してみてください。

この時も正方形の時と同じように、打つのは4点のみ。

  

(4)ハート

円形をつくるお次は、鋭角をつくる練習です。

スタート地点はハートの頭のへこみから。

f:id:asaQom:20170806074824j:plain

これには(3)楕円でやった丸みも組み合わさっています。

ここで、まずはハンドルを引き出し、

f:id:asaQom:20170806074911j:plain

次のポイントを打たずに(ハンドル離さずに)、alt/optionを押しながらハンドルを上にあげて、鋭角(ハートの下の部分)をつくります。

f:id:asaQom:20170806074940j:plain

次のポイントを打ちます。

ハンドルを引っ張り出して膨らませます。

f:id:asaQom:20170806075520j:plain

始点とつなげて、できあがりです。

f:id:asaQom:20170806075717p:plain

 

 

2.The Bézier Game

bezier.method.ac

ベジェ練習用にとっても便利なゲーム。

オンラインで練習できる!(授業中や会社の昼休み、サボリ中にも イラレを入れていないPCでも練習できちゃうのです!)

英語表記ですが、次の一手がわからない時もヘルプを出してくれます。

これをひたすらに、こなしていくと確実に上達します!

 

ベジェはマスターするとかなり使いやすく、イラストのトレースやAiデータをちょっといじるときなんかにもとても便利です。

ベジェと仲良くなるには、とにかく心折れずに練習あるのみです。

ぜひ快適なイラレライフを!

 

asaco/sacco